Green Hill   写真日記
高 山(1,668m)  奥日光

TOP


日  時 平成24年06月05日(火)
参加者 Odashima : Yatabe(2名)
企画者 Odashima
交  通 Yatabeマイカー

<概 要>

3.11以後どうも出不精になり、遠ざかっていた山行き。
久し振りの誘いに昨年(23年)10月以来の山となった。


宇都宮(西川田)7時出発。
「高山」登山口となる龍頭の滝駐車場へ8時到着。
雲間から青空も見える先ずまずの登山日和だ。
平成24年06月05日
高山の花々
トウゴクミツバツツジとシロヤシオ

 
「龍頭の滝」周辺

滝の両側に咲く「トウゴクミツバツツジ」
大勢のカメラマンで賑わう



「高山」へ

登山口を8時30分出発。
整備されたコースのアップダウンを進むと間もなく、
トウゴクミツバツツジシロヤシオそしてシャクナゲの花々が。
この時期の高山は始めて。思いがけない花々に感動を覚える。
更に男体山を背にし登る稜線の樹木の間から、
左に中禅寺湖・右に戦場ヶ原が覗けるビューポイントだ。
山頂には9時50分到着。
10分ほどの休憩後、小田代が原へ向け下山する。
下山途中の斜面には今が盛りとシロヤッシオ・トウゴクミツバツツジが咲き誇っていた。



「小田代が原」・「戦場ヶ原」

小田代が原へ11時10分到着、「貴婦人」を眺めながら小休止。
小田代が原の外れで、メタボな「サル君」が物乞いする。チョット怖いのでそのまま遣り過す。
「泉門池」には11時50分到着。
我々が昼食を広げていると大勢の小学生団体が到着、ここで昼食。
そこに先ほどのメタボ「さる君」が後を追ってきたようだ。
小学生の昼食目がけて飛びつき奪って行く。
我々も昼食を途中にし、このメタボ「さる君」を追い払うことに。
小学生達はただただ呆然。何人かの食べ物は奪い取られてしまった。
危険なことだ。

BACK

inserted by FC2 system