Green Hill   写真日記
庚申山 (1,892m)  足尾

TOP

日  時 平成20年06月17日
参加者 Odashima ・ Nakamura ・ Yatabe(3名)
企画者 Odashima
交  通 マイカー

<概要>

以前から「危険な山だ!」・・・と聞いていた。・・・が、いつかは登りたい想いが友人の企画で叶えられた。

我が家を午前6時半発。日光経由、足尾の国民宿舎「かじか荘」先の「銀山平駐車場」へ7時半に着く。既に4〜5台のマイカーがある。
 天候は快晴。7時45分出発。ここから「一の鳥居」までの林道を歩き、ここに8時50分到着。近くの「庚申七滝」などを眺め、休憩後、9時15分出発。ここから本格的な登山道。樹林の中を30分ほど進むと「鏡岩」に着く。
 10時30分、台地のある「旧猿田彦神社跡」に。ここから間もなくして10時40分「庚申山荘」(無人有料宿)に着いた。この先右に赤い鳥居があり、「クリンソウ」が咲いていた。ここを進むと間もなく岩壁が迫ってくる。この岩壁を左へ回り込むと急登となり奇岩(トウロウ岩・大胎内etc・・・)をハシゴやクサリ場を登りながら恐る恐る進む。途中、「コウシンソウ」「イワコザクラ」が岩壁にしがみ付き可憐な花を咲かせていた。急登を登りきるとコメツガの樹林に出る。やや平坦な登山道を進むと、やがて庚申山山頂だ。山頂には12時55分着く。
 ここで40分の昼食タイム、午後1時35分山頂をあとにする。
平成20年06月17日
コウシンソウと庚申山山頂

駐車場には5時無事到着。後期高齢者(予備軍)とあって「無理せず」の山行きなので、コースタイムは写真撮影・休憩時間を含め「9時間」を要する登山となった。
帰路「かじか荘」“庚申の湯”で癒す。