Green Hill   写真日記
鶏頂山 (1,765m) 藤原

TOP


日  時 平成20年05月27日
参加者 Odashima ・ Yatabe (2名)
企画者 Odashima
交  通 マイカー

<概要>

山岳信仰の山「鶏頂山。何時もの山友の誘いで長年の想いが実現した。
 宇都宮を午前7時に発ち、鬼怒川から日塩モミジライン(有料道路)に入る。
この中間に今は廃墟となった「鶏頂山スキー場」がある。
この駐車場に8時20分着く。
 既に5〜6台の車がある。
以前「釈迦が岳(1,795m)」に登った時は
登山口を左手に進み長いゲレンデを進んだ記憶がある。
 今回は右手を辿る。どちらを選んでもこの先で合流すると言うのでこのコースを辿った。・・・が、前回の「釈迦が岳」では、途中「枯れ木沼」を通過したが、
このコースは「枯れ木沼」には出会えなかった。
 ゲレンデを登りきったところに広いテラスがあり、日光連山が望める。
ここからなだらかなアップダウンを辿ると「弁天沼」に着く。
ここを左手へ進むと「釈迦が岳」。右の鳥居を潜って進むと「鶏頂山」
ここから急登。暫らくすると稜線に出る。左が「釈迦が岳」・右が「鶏頂山」だ。
ここから20分程で鶏頂山山頂に着く。
山頂には「鶏頂山神社」が奉られる立派な建物、簡単なベンチも用意された広場
360度の展望が開け、日光連山・会津の山々・関東平野を望める。
往復3時間半(シニア)のコースタイム。
平成20年05月27日
鶏頂山山頂と
山頂からの



コースMapはこちら

BACK

inserted by FC2 system