Green Hill   写真日記
赤薙山(2,010m)  日光市 霧降高原

TOP


日  時 平成19年09月18日
参加者 単独
企画者 Kazu
交  通 マイカー

<概要>

 今回の山行きは、急遽決めたと言うこともあって、単独行動となった。
 雲行きの怪しい朝6時半、宇都宮をマイカーで出る。
7時半濃霧の中霧降高原第三リフト乗場の駐車場(1,360m)へ着く。
 駐車場で暫し雲行き判断。約15分もすると、山頂のガスはサーッと消えた。
 雨や濃霧になった時点で引き返す覚悟で登ることを決心。
誰もいない登山口を8時丁度に出る。
 7月の“丸山”登山時と同じコースを辿るが、湿度の高い潅木の蒸し暑い中を登り、キスゲ平(1,636m)には8時50分到着。
 ここで10分ほど休憩。今朝は誰も登ってきた形跡はなくこの広場には誰もいない
 小休止後、9時、キスゲ平を発ち目的地“赤薙山(2,010m)”へ向け出発。
 ここから暫らくは潅木もない見晴らしの良いスロープが続く。
ガスの合間からは7月に登った“丸山(1,689m)がまるで箱庭のように浮かび上がって見える。素晴らしい眺めだ。
 途中、祠のある“焼石金剛”には9時51分着く。
 ここを過ぎ山頂近くになると急登。再び潅木の中を登るが、ここから15分程で“赤薙山”山頂に着く。山頂到着10時半。 山頂で15分程休憩し下山する。
 帰路はすっかりガスに覆われ見晴らしはない。キスゲ平には11時38分到着。
濃霧の中に、水戸から来たという夫妻が赤薙山「登るか止めるか」の様子伺い。
ポツポツと雨。下山する事にしたようだ。
平成19年09月18日
赤薙山山頂


第三リフトのある登山口へ12時40分無事到着する。
 ここで、台風の影響で湖面が現われたと言う奥日光の“小田代が原”の様子を見たく、午後1時奥日光へ向け出発する。

BACK

inserted by FC2 system